ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

喫茶店のクリスマス

クリスマス頃には、あちらこちらの喫茶店で『クリスマスブレンド』という文字がメニューに登場しますね。最近だとフランス語の『ノエル』という言葉も、よく目にします。どちらにしてもお店からお客さんへの『クリスマスプレゼント』のようなそれぞれに技を…

漢字で書くと

年末になると『今年をあらわす漢字を』などという話題を耳にする機会が増えてきますね。普段、何気なく使っている漢字も丁寧に調べると、たくさんの深い意味を持っているのでしょうけれど、そこは専門家の方たちにおまかせしておきましょう。コーヒーを漢字…

絵本を見るように

物語の主人公が目を輝かせながら食べるような5段重ねのホットケーキ。頂上にはバター、さらにメイプルシロップが惜しみなく。彫刻のように美しくカットされたあざやかな果物がふんだんに盛りつけられた器。どうやって頂くのか?という程の厚さのサンドイッチ…

苺の模様とは

ときどき、とても濃いめに淹れたコーヒーが飲みたくなると行く喫茶店があります。深煎りのお豆をネルドリップで丁寧に、丁寧に。 そのため、待つ時間も結構長くかかります。そのお店ではカップもヨーロッパの老舗ブランドのものを中心に多様に揃えられていて…

シュークリームの歌

スーパーにお買い物に行き、ちょっとひと休み、とコーヒーチェーン店に入りました。カウンターで注文したものをそこで受け取るタイプのお店です。カウンターのケースの中には可愛らしいケーキが並んでいました。かぼちゃのタルト、モンブラン、りんごのケー…

胡椒のお味は?

ときどき『1人で喫茶店にいても、間がもたない』という人がいます。お友達との会話を楽しみながらのコーヒーも格別ですが、喫茶店は1人でいても聞くとはなしに聞こえてくる人びとの声やスタッフさんが給仕してくれる静かな気配なども含めて、充分に居心地…

お気に入りの椅子を

たくさんの人に知られているもの、そういうものたちは『ほら、アレ』『ああ!アレね』などと、名前を言わなくても伝わる、ということがよくありますよね。20世紀に活躍したスペインの画家・ダリの溶けたような時計の絵。あのタイトルが『記憶の固執』である…

此度のお茶請け2

以前に『よい本はお茶請けだと思う』ということを書きました。その考えはずっと変わらず、今でもそう思っています。初雪も降り、なにか温かいものを読みたくなり選んだのは絵本作家・かこさとしさんの『未来のだるまちゃんへ』という本です。かこさんの絵本…

レースのあとに

『おい、飯行くぞ』 この言葉をせんぱいが口にするときは、隠れたもうひとつの意味があります。『勝ちましたね?』 にこにこ顔が『そうだよ』と言っています。せんぱいは無類の競馬ファンで、しかも大穴狙いの人なのです。そして言葉の端々から、競走馬の引…

ドラえもんのように

カーテンを開けると雪虫が飛んでいるのが見えました。寒くなりそうなので、コーヒーは喫茶店ではなく、家でいただくことにします。ちょうどよいお茶請けもあります。 文明堂さんの『ドラえもんどら焼き』です。 はちみつ入りのふわふわした生地にドラえもん…

特別なエプロンを

トーストのバターはどのように使いますか?はじめにパン全体に塗ってしまう、バターナイフで削りながら少しずつのせていく、バターをのせてからトーストを焼く…など色々あると思います。冷蔵庫から出したばかりのバターはなかなか手強くて、たまにはトースト…

どちらが好きか

犬と猫、つぶ餡とこし餡、金色と銀色。 さらにもう一つ、コーヒーと紅茶。どちらが好きか、と訊かれたら『どちらでもよい』 ではなくて『必ずどちらかを選ばなくてはならない』という組み合わせのような気がしませんか?それぞれに根強いファンがいて、目に…

匙加減ひとつで

色付き始めた銀杏のような黄色の絵の具に、ほんの少し赤い絵の具を混ぜると、美味しそうなかぼちゃの色があらわれます。もう少し赤の絵の具を増やすと、かぼちゃの色はお醤油でほっこりと煮付けた色に変わります。どうしても、食欲の秋が最優先になってしま…

アイドルは誰ですか?

コーヒーは大人が飲む苦いもの、そう思っていた頃、同級生たちは流行りのアイドルの曲を振り付けまで完璧に覚えて楽しそうに歌っていました。一方で、その中には入らずに本を読んでいた友人もいました。通学途中に行き合うと、よく読みかけの本を見せてくれ…

葡萄を一粒

一枚の葉書が届きました。きれいな手書きの文字、なのですが、見覚えのない筆跡なのです。友達からのものならば、文字を一目見ただけでも、すぐに顔が浮かんできます。読み進めていくと、ある陶芸家さんからのものだとわかってきました。以前、買い物の途中…

まめなもの同士

テーブルの上にはあんこがたっぷりのったトーストとブレンドコーヒーが置かれています。そこに出囃子が聞こえてきます。座布団の上には羽織を着たの師匠の姿が。「えー、お笑いを一席申し上げます」らくごカフェに来ています。と、言いたいところなのですが、…

兎追いしかのカフェ

たまに立ち寄る喫茶店の深めのブレンドコーヒーが気に入っていて、そのお店ではほぼ毎回そのコーヒーをいただいています。 なのですが、先日はふと秋の気配に似合うシナモンの香りに惹かれてカフェラテを注文してみました。いつものスタッフさんがちょっと意…

此度のお茶請け

カフェでの楽しみは美味しいコーヒーとお茶請け。 お茶請けにはカフェインの刺激から胃をまもる役割があるそうですね。それが拡がって『お茶を引き立てるもの、お茶に合うもの』という意味にも使われるようになっています。その解釈に依るなら、お気に入りの…

ことはじめ

子どもの頃、夏になると喫茶店の扉に 『アイスコーヒー始めました』 という貼り紙をよく目にしました。 今ではアイスコーヒーは年中飲まれていて、特に夏の風物詩というものでもなくなってしまいましたね。なので、そんな貼り紙を見かけることもなくなりまし…