ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サトルさんとモンブラン 18

世間さまはもう、休暇になっている。幼稚園だって、冬休みだ。普段うちに来てくれるようなママさんたちやカルチャーセンターの生徒さんたちはこんなときにコーヒーを飲みに来たりはしない。だけど、何となく店を開けている。息子が幼い頃は『お父さんのお仕…

栞さんのボンボニエール 26

いつも朝にコーヒーを飲みに来てくれている八百屋さんのお父さんが 『きょうは冬至だろ? うちのかぼちゃのいとこ煮、よかったら食べてみてよ』 と、タッパーに入れて届けてくれた。八百屋さんのお母さん、お料理上手なのよね。開けてみると、かぼちゃの皮に…

ティピカちゃんねる 21

皆様、ごきげんよう。ティピカです。店の中には常連さんのルリコさんだけ。そんなときはジュンコもカウンターの中の椅子に座ってコーヒーを飲みながら、ルリコさんとお喋りをすることになっています。 カラン、コロンとドアベルが鳴って冷たい風と一緒に、着…

サトルさんとモンブラン 17

カラカラと引き戸が鳴って、顔を覗かせたのはショウジさんだ。毎月、近所の本屋で俳句の雑誌を買うついでに立ち寄ってくれている。 『いらっしゃいませ。新聞、見ましたよ』 ショウジさんの俳句はときどき新聞にも、載る。 『ありがとうございます。モンブラ…

栞さんのボンボニエール 25

先週からランチタイムの後、夕方まで甘酒を出していて、それが意外と好評をいただいている。カラン、コロンとドアベルが鳴る。ふんわりとマフラーを巻いたタケオさんがマサヨさんのためにドアを押さえている。レディーファースト、さすが『王子』と言われて…