ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アキノブさん 2

タカコさんはピアノの方を振り返って 『素敵な曲ね。楽しいメロディーだわ』 と言う。どうやら、この曲を知らないらしい。高校を卒業してタカコ先生の『彼氏』になり始めたばかりの頃に1度、カラオケに誘ってみたことがあるのだが『私、音痴だからカラオケ…

アキノブさん 1

タカコさんは窓側の席で、本を読みながら煙草を吸っていた。普段リビングで見るのとほとんど変わらない様子だ。時々、頬を緩ませる。ここからは見えないけれど、読んでいるのはたぶんマンガ本だろう。『遅くなってごめん。先に食べていたらよかったのに』 俺…

栞さんのボンボニエール 4

クリスマスが近づいている。店でも、いつも来てくださるお客さんたちに何か楽しいものをお届けしたい、ということで開店時間よりも早めに店に入って少しずつ準備を始めている。外はまだ、うす暗い。カラン、コロンとドアベルが鳴る。ミユキさんかな? と思っ…

ミユキさん 4

タケちゃんがお店に入って来た。 アイボリーのざっくりしたニットがよく似合っている。 『ミユキちゃん、ごめんね。お待たせしちゃって』 『よろしくてよ、王子さま。どうぞお座りになって』 『え? どうしてそれを』タケちゃんはママさんの方を振り返る。 …

ミユキさん 3

女性の2人連れが入ってくる。そして、私のテーブルの端に向かい合わせに座った。2人はお米のシフォンケーキにミルクティーとコーヒーをそれぞれに注文した。2人のやりとりが耳に入ってくる。『最近ね、うちの子が猫が欲しいって言っているの。それで、猫…