ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティピカちゃんねる 4

皆様、ごきげんよう。ティピカです。常連さんのイネコさんが持ってきた1冊の本が、意外な役割を演じることになりました。 『ママ、見て。この写真集、父が買ってきたの。父は私が猫好きだから、ネコちゃんって呼ばれているって勘違いしているのよね』 私の…

ユウキさん 4

ヨシコはサトルが注いだブランデーを美味しそうに飲みながら、言った。 『ねぇねぇ、私、コマーシャルに出演することになったのよ』 飲みかけていたブランデーが、喉にささったような気がして、咳き込む。コマーシャルだって? ヨシコは俺の様子を見て 『ふ…

ユウキさん 3

物心がついた頃にはもう、サトルとヨシコは俺と行動を共にしていた。長年連れ添った夫婦がよく、お互いを『空気のような存在だ』と言うけれど、妻よりも長い付き合いな訳だ。サトルと2人、閉店後の喫茶店でカウンターを挟んで何も話さずに、コーヒーを片手…

ユウキさん 2

引き戸がカラカラと音を立てる。ケーキ屋のタツオだ。 『サトルさん、こんばんはー。うちの店から明かりが見えたから、まだ居るかな、と思って来ちゃいましたぁ。あ、ユウキさんも一緒なんですね。お邪魔しまーす』 『おう、どうした? まあ、座れよ。何か飲…