ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティピカちゃんねる 23

皆様、ごきげんよう。ティピカです。寒さが一段と厳しくなってきました。どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。降り積もる雪に歓声をあげているのは、雪遊びが大好きな子どもたちだけなのでしょうか。私のようなおじさん猫は寒さが増すような気がするので…

サトルさんとモンブラン 19

カラカラと引き戸が鳴る。 いつもの郵便配達の青年が1通の手紙を差し出しながら 『店長、後でまた寄りますからモンブラン、俺のぶんも取っておいてくださいね』 と言う。差出人はこの店のオーナー、マリコさんだった。 相変わらず、達筆だな。知り合いに陶…

栞さんのボンボニエール 27

そろそろお仕事の後のお客さんたちが来てくれる時間帯だ。ここで待ち合わせて、コーヒーを1杯飲んでから晩ごはんを食べに行く人たち、この店のサンドイッチが夕食だという少食な人たち、などなど。 カラン、コロンとドアベルが鳴ってトモノリさんの姿が。続…

ティピカちゃんねる 22

皆様、ごきげんよう。ティピカです。常連さんのイネコさんがメニューを眺めて 『きょうはブルーマウンテンにしようかな』 と言いました。 ブルーマウンテンはジュンコと私の『オトーチャン』の好きな豆でもあるので、名前を聞いただけでも楽しい気持ちがわい…