ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栞さんのボンボニエール 29

きのう久しぶりに、この店のオーナーのマリコさんから電話がかかってきた。とても素敵なカップを見つけたから、是非、店でも使って欲しい、という事だった。カラン、コロンとドアベルが鳴って、猫ちゃんマークの帽子を被った宅配便のスタッフさんが荷物を届…

ティピカちゃんねる 24

皆様、ごきげんよう。ティピカです。きょうは『はじめまして』のお客様がいらしています。洒落たスーツを着て、胸ポケットにはジュンコが時々、手紙を書くときに使う『万年筆』というものを挿しています。随分と前にお客様たちのお喋りの中に登場していた『…

サトルさんとモンブラン 20

もうすぐバレンタインデーだ。この歳になると『チョコをもらえるかどうか』なんて心配とは無縁になっていて、何ともお気楽な境地だ。カラカラと引き戸が鳴って、パリッとしたスーツ姿のトオルがニヤニヤして手を振る。 『よお、サトル』 『あ? なんで、おま…

栞さんのボンボニエール 28

トモノリさんが経済新聞を読みながら、難しい顔をしている。コーヒーのおかわりはもう少し待っていた方がよさそうだ。ここで新聞を読むなんて、めずらしい。たいていはこの店が定期購読している猫ちゃんの雑誌を眺めて目尻を下げていることが多いのに。こう…