ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アサミちゃん 3

先生は今まで食べた中では、この喫茶店のホットサンドが1番好きだと言う。学生時代にお友だちとよく行っていた喫茶店のものより『少しだけゴージャス』なのだそうだ。そして、この『少しだけ』というのがカギみたいだ。『私はこのお店では、バナナブレッド…

アサミちゃん 2

テーブルに置かれた本に目が止まる。さっきまで先生が読んでいたものだ。 『先生、その本すごくきれいですね』 先生は本を私の方に差し出した。手に取ると、見た目よりもずっと軽くて、なめらかな感触だった。子猫をそっと手のひらにのせたときの感じに似て…

アサミちゃん 1

絵の具もたくさんだと、けっこう重たい。まだ、なにを描くのかも決めてないのに、きれいな色を見つけると、つい、あれもこれもと買ってしまう。ドラマが始まるまで、まだ時間があるからココアを飲んで帰ろう。それに、あの絵にも久しぶりに会いたい。私の好…

栞さんのボンボニエール 1

お鍋の中ではたくさんの玉子が、ぐらぐらと踊っている。この仕事をするまで、1度にこんなにたくさんの玉子をゆでたことはなかった。サンドイッチ用の固ゆで玉子。あと、3分ぐらいで完璧なゆで加減になりそう。次はモップ掛けと、新聞と本の並べかえをして…