ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レースのあとに

『おい、飯行くぞ』 この言葉をせんぱいが口にするときは、隠れたもうひとつの意味があります。『勝ちましたね?』 にこにこ顔が『そうだよ』と言っています。せんぱいは無類の競馬ファンで、しかも大穴狙いの人なのです。そして言葉の端々から、競走馬の引…

ドラえもんのように

カーテンを開けると雪虫が飛んでいるのが見えました。寒くなりそうなので、コーヒーは喫茶店ではなく、家でいただくことにします。ちょうどよいお茶請けもあります。 文明堂さんの『ドラえもんどら焼き』です。 はちみつ入りのふわふわした生地にドラえもん…

特別なエプロンを

トーストのバターはどのように使いますか?はじめにパン全体に塗ってしまう、バターナイフで削りながら少しずつのせていく、バターをのせてからトーストを焼く…など色々あると思います。冷蔵庫から出したばかりのバターはなかなか手強くて、たまにはトースト…

どちらが好きか

犬と猫、つぶ餡とこし餡、金色と銀色。 さらにもう一つ、コーヒーと紅茶。どちらが好きか、と訊かれたら『どちらでもよい』 ではなくて『必ずどちらかを選ばなくてはならない』という組み合わせのような気がしませんか?それぞれに根強いファンがいて、目に…

匙加減ひとつで

色付き始めた銀杏のような黄色の絵の具に、ほんの少し赤い絵の具を混ぜると、美味しそうなかぼちゃの色があらわれます。もう少し赤の絵の具を増やすと、かぼちゃの色はお醤油でほっこりと煮付けた色に変わります。どうしても、食欲の秋が最優先になってしま…