ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栞さんのボンボニエール 6

お仕事の帰りに寄ってくださったお客さんをお見送りして、一段落。そろそろ閉店の時間だ。 きょうは朝から忙しかった。朝1番に、店の電話が鳴る。チサトさんからだった。前に話していたかぎしっぽの猫ちゃんを保護したという。すぐに携帯に動画が送られてき…

イネコさん 4

ティピカさんはお父さんの膝の上で、すっかりと寛いでいた。ときどき喉をゴロゴロと鳴らしている。お父さんはブルーマウンテンを2杯飲み終えると、腕時計に目をやって 『今からゆっくり歩いて行ったら、次の汽車に乗れそうだな』 とつぶやいた。ママがカウ…

イネコさん 3

映画の悪役のような男の人がかがんで両手を差し伸べると、ティピカさんはひょいとその腕の中に入っていった。私にはそのとき、ティピカさんが『オトーチャン』と言ったように聞こえた。 ティピカさんは嬉しそうに、何度も何度も男の人の肩に頭をすり寄せてい…

イネコさん 2

私のおばあちゃんは、この店をとても気に入っている。ずっと住んでいた場所の喫茶店のコーヒーを思い出すそうだ。都会でのひとり暮らしの方が性にあっていたが、ひとり息子が年寄り扱いして自分の側に呼び寄せたのだ。父はおばあちゃんと同居したかったよう…