ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栞さんのボンボニエール 32

先週から、ランチメニューのボードの横にマサヨさんの文房具屋さんの求人広告を貼っている。たまたまコーヒーを飲みに来ていたトモヨさんがマサヨさんに話を聞いて、この場でさらさらと2枚書き上げたものだ。その2枚は、マサヨさんのお店とこの店に1枚ず…

ティピカちゃんねる 27

皆様、ごきげんよう。ティピカです。雨の日には全くお客さまがいらっしゃらない時間帯もあるわけで。そんな時、ジュンコは私を膝にのせて本などを読み読み始めます。きょうは本ではなくて先程、郵便配達のお兄さんが届けてくれたお手紙を読むことにしたよう…

サトルさんとモンブラン 23

今朝はいつもより早く、目が覚めた。栗農家のおばちゃんのところのジョンが、やたらに吠えていたからだ。天気がいいから早く散歩させろ、という催促のようだ。普段よりも1時間以上前に店に着く。静かな時間に先ずは1杯。ブルーマウンテンにしよう。 ここで…

栞さんのボンボニエール 31

最近、一部の猫ちゃん好きの間で『ニャンコめぐり』と称して、猫ちゃんの編みぐるみでおなじみのタケオ先生の自宅マンションの前で写真を撮り、さらにその足でマサヨさんの文房具屋さんに向かい『営業部長』のフクスケくんと戯れた後に、この猫ちゃんグッズ…