ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで

トルコには『1杯のコーヒーは40年の友情に値する』という言葉があるそうです。確かに、コーヒーを飲んでいるときは心がふんわりと軽やかになるような気がします。そして、喫茶店で過ごす時間も特別な時間だと思っています。喫茶店では、ひとりでいても、だ…

ひさしぶりに聞きました

夏の暑さにも負けず、ネルドリップで丁寧に淹れたまろやかな熱いコーヒーを味わっていたときのことです。 『コーヒーフロート、ちょうだい』という年配の女性の声が聞こえてきました。コーヒーフロート、久しぶりに聞く言葉でした。アイスコーヒーの上に浮か…

金色の一片

飲み慣れている筈のいつものブレンドコーヒーが運ばれてきたとき、思わず歓声をあげそうになりました。カップに美しい『金継ぎ』がほどこされていたからです。よく晴れた南国の空を思わせる色味のカップの縁に小さな金色の一片が。いつもならすぐに飲み始め…

サンドの話

暑さが少しだけ落ち着いた午後に、ランドセルよりもかなり細身の小さな女の子たちとすれ違いました。くるくるとまわりながら、楽しそうにお喋りをしている様子を見ていると微笑ましいです。可愛らしい声が意外な言葉を放ちました。 『なつかしいよねー』 動…

変わらないもの

浮世絵が好きで、ときどき画集などを眺めます。 題材は数多あるにもかかわらず、茶店を描いたものに出会うと嬉しくなります。茶店は現代の喫茶店といえますよね。喫茶店でホッと一息つくのはいつの時代も一緒なのだなぁ。遠い時代の人たちに、親近感がわいて…