ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリームの歌

スーパーにお買い物に行き、ちょっとひと休み、とコーヒーチェーン店に入りました。カウンターで注文したものをそこで受け取るタイプのお店です。カウンターのケースの中には可愛らしいケーキが並んでいました。かぼちゃのタルト、モンブラン、りんごのケー…

胡椒のお味は?

ときどき『1人で喫茶店にいても、間がもたない』という人がいます。お友達との会話を楽しみながらのコーヒーも格別ですが、喫茶店は1人でいても聞くとはなしに聞こえてくる人びとの声やスタッフさんが給仕してくれる静かな気配なども含めて、充分に居心地…

お気に入りの椅子を

たくさんの人に知られているもの、そういうものたちは『ほら、アレ』『ああ!アレね』などと、名前を言わなくても伝わる、ということがよくありますよね。20世紀に活躍したスペインの画家・ダリの溶けたような時計の絵。あのタイトルが『記憶の固執』である…

此度のお茶請け2

以前に『よい本はお茶請けだと思う』ということを書きました。その考えはずっと変わらず、今でもそう思っています。初雪も降り、なにか温かいものを読みたくなり選んだのは絵本作家・かこさとしさんの『未来のだるまちゃんへ』という本です。かこさんの絵本…