ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユウキさん 1

サトルが表に出しているボードを片付けに、店から出てきた。ちょうどいい。 『おう、お疲れ。一緒にどうだ?』 出来たてのおにぎりが入った紙袋を差し出す。 『ヨシコのおにぎりか。中身は何だ?』 『たらこと昆布と、栗ごはんもあるぞ』 『まあ、寄っていけ…

栞さんのボンボニエール 8

ミユキさんはカウンターにずらりと並んだ箱を眺めて、溜息をついた。 『それにしても、この数は尋常じゃないわよね。よく、猫絡みのものをこれだけ集めたものだわ』 閉店時間後、食器を夏らしいものから、秋に似合うものに変更することに。この秋に使うお皿…

トモヨさん 4

お店の奥の方を見て、お兄ちゃんが小さな声で言う。『マリコさんが思っているのは、ああいう人かな?』その視線を辿ると女の人がひとり、老舗のものらしい万年筆を手に、ときどき微笑みを浮かべながら便箋に何かを綴っている。私たちは少しの間、その様子を…

トモヨさん 3

ミユキさんが『乙女』と評したこのお店の小ぶりな玉子サンドでは、お兄ちゃんのお腹は満たされていないようだ。視線に気付いたスタッフさんがオーダーを取りに来てくれた。フリルのついたエプロンが、とても似合っている人だな。 『ゴルゴンゾーラのホットサ…

トモヨさん 2

ミユキさんがお兄ちゃんの前に、3枚の名刺サイズの茶色いカードを並べる。 『手品でも始めるの?』 『違うわよ。トモノリさん、この3色の見分けがつけられる?』 『3色? みんな同じ色だよね?』 お兄ちゃんにとっての色の数は、小学校のときの24色の色鉛…