ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほどがよいこと

最近は喫茶店でも禁煙や分煙のお店が増えていますね。愛煙家の中には 『喫茶店の喫は喫煙のことなのに、禁煙はおかしいのではないか』 と語気を荒げている方もいらっしゃるようです。お気持ちはよくわかりますが、この『喫茶』という言葉は鎌倉時代から使わ…

健康法あれこれ

トマトが青くなると医者が青くなる。または、1日にりんご1個で医者いらず。昔からずっと伝わっている言葉ですね。人が健康を願う気持ちはいつの時代も変わらないようです。お買い物の後に喫茶店に立ち寄り、ケーキとコーヒーを楽しんでいたときのことです…

常連さんの顔

目的に合わせて選ぶもの、一番わかりやすいのは洋服や靴かもしれませんね。言葉、声の調子もそうですね。猫さんなども、ごはんが欲しいときの声はしっかりと変えています。喫茶店も待ち合わせにはこの店、美味しいケーキが食べたいときはこの店、などとその…

エスプレッソと一緒に

コーヒーを飲みながら、もうすぐ誕生日の友人のことを思い出しました。今は遠くに住んでいるので、簡単には会えません。携帯メールなどがない頃からのお付き合いです。 なので、随分と手紙でのやりとりもしました。 手先が器用で、絵を描くのも得意な友人は…