ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなギャラリー

カフェでの楽しみは美味しいコーヒー、それは勿論なのですが、少し横道にそれた楽しみもあります。素敵なインテリア、カップ、そういうものたちよりも目立たない存在ではありますが、お店がどんな『コースター』を使っているのかが意外と気になります。静か…

深煎りのコーヒーよりも苦い?

いつもより鞄が膨らんでいるのは、着替え用のワンピースと靴とお化粧道具が入っているからです。 髪型はいつものポニーテールではなくて、三つ編みにしてあります。これで、苦手な数学の時間を抜け出すための準備は万端です。下校時間よりも、かなり早い時間…

駄洒落のつもりで

以前、連れて行ってもらった郊外の喫茶店のランチメニューの中に『冬菇しいたけ』のソテーが添えられていました。もちろん、他のお料理もコーヒーもとても美味しかったのですが、見事な冬菇が一番印象的でした。池波正太郎さんが『つけ合せの温野菜は、それ…

想像上のお店

先日、あちらこちらのカフェのメニューを検索していたら『ことのはカフェ』という名前の喫茶店をいくつか発見して驚きました。行ってみたことはないのですが、同じお名前になんだか親近感がわいてきます。『ことのは』と言うからには、何か言葉というものに…

寄席の真似ごと?

こ コーヒーを淹れたらと とびきりの時間の始まりですの 長閑な気持ちでは 晴れやかにカ 語り合いましょうフ ふふふ、と エ 笑みがこぼれます 2021年が皆様にとっても、よい1年でありますように!