ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーラの点描画をおもいながら

暦の上では夏になりましたね。 雨が降る日も多いこの頃、おひさまがお顔を見せてくれるとオープンテラスのカフェに行きたくなってしまいます。木やお花の名前はよく知らないのですが、小さな葉っぱの木がよく見える場所に座ってポットのコーヒーを注文します…

ハート型のものを

マドレーヌと言えば、貝のかたちをしたものが一般的だと思っていました。ところが、先日オフィスビルの中にある喫茶店で見つけたのは『ハート型のマドレーヌ』でした。バレンタインデーはもう過ぎてしまっています。どうやら、このお店ではこのかたちが普段…

付録の楽しみ

指折り数えながら待っていた雑誌の発売日。連載漫画が楽しみだったのは勿論なのですが、それ以上に『付録』が楽しみでした。レターセットにたくさんのシール、それからメモパッド。B5サイズのノートにペンケース…まるで文房具屋さんのようです。次の日は学校…

麻の似合う頃

チョコレートをイメージした美味しいブレンドコーヒーを楽しんだ後、お店の中をぶらりとします。そのお店の一角では時々、お店に縁のあるクラフト作家さんたちの作品が展示販売されることがあるのです。そこで、素敵なバッグを発見しました。 ロゴマーク入り…