ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイタくん 4

マリコ母さんが、コーヒーのおかわりを注ぎにきた。『ごゆるりブレンド』は長居したいお客さんへのサービスで、マグカップに3杯までおかわりできた。3杯まで、というのはお客さんの胃をいたわってのことらしい。ミユキ先生が言っていた。 今、俺たちが『ご…

ケイタくん 3

ピエールさんが『丸くなってる猫』みたいだ、と言ったシュークリームは少し固めに仕上げたカスタードクリームがどっしりと入っていて、生地はしっとりとしていた。 ばあちゃんの家の近所で、おじさんとおばさんが2人でやっているパン屋さんのシュークリーム…

ケイタくん 2

キョウコが大きなマグカップを両手で包むようにして、持ちながら言う。 『このお豆、家にもあるんだけど、自分で淹れたらママのと全然ちがう味になっちゃうのよね』 『そりゃあ、母さんはプロだもの。仕方ないよ』 とヒロキ。 『そうなんだけど、なんていう…

ケイタくん 1

きょうは授業でクッキーを作った。 『たいせつな人にプレゼントしたい』をテーマにレシピを考えてこい、というのが課題だった。 俺が作ったのは、かぼちゃのぜんざいをイメージしたやわらかいクッキーだ。 ばあちゃん子の俺は、ずっと、和風のおやつで育って…

栞さんのボンボニエール 9

ランチタイムの後、ちょっと一息。午後のお客さんが来るまで座ってコーヒーを。ジャムの空き瓶に100円玉を入れて『栗の町ブレンド』を挽く。これはメニューには載せていない。会ったことはないけれど、マリコさんのお店の店長をしているサトルさん特製のブレ…