ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トモノリさん 4

玉子サンドの2つ目を取ると、猫の手が見えた。若手の陶芸家の絵皿『猫の手も借りたい』シリーズの1枚だ。この皿は12枚の連作になっているのだ、と栞さんが言っていた。カラン、コロンとまた、ドアベルが鳴る。 ハッとして、そちらに目を向ける。配達の青年…

トモノリさん 3

雑誌を持って、カウンターへ。栞さんは猫の形のスポンジで皿を洗っていた。 『ねえ、栞さん。この表紙の猫、山さんに似てない?』 『あー、そうか。山さんだ。この猫、どこかで見たことある。テレビだったかなー、って朝からずっと気になってたの。スッキリ…

トモノリさん 2

ドアベルがカラン、コロンと鳴って、女性の2人連れが入って来た。ねえ、この猫の傘立てかわいい。と早速この店の猫ポイントを発見している。まだまだ他にもあるのだよ、お嬢さんたち。どうぞ、ご堪能あれ!と、心の中で先輩風を吹かせる。ドアベルが鳴ると…

トモノリさん 1

オーナーが愛猫家だというこの店では、あちらこちらにさりげなく、猫の写真や小物が飾られている。水が入っているグラスはまるい紙製のコースターに載せられていて、そこにはまるくなって寝ている猫の絵がプリントされている。このコースターは、猫の姿やプ…