ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カホコさん 2

猫の貼り紙に見入っている先生の後ろ姿を、眺める。背筋がすらりと伸びていて、それでいながら柔和さも感じさせるような。迷子になってしまった猫を見つけるためのポスターなので、目立たないと意味がない。だけど、せめてあのオムライスのような色使いでは…

カホコさん 1

方向音痴の妹のおかげで、偶然みつけた住宅街の中の喫茶店。漆喰の壁に、障子、ぎらぎらしていない落ち着いた内装がとても気に入っている。お天気のよい日には、照明は点けずに障子越しのおひさまだけ。女友達とお喋りをするときには、絶対に選ばないお店だ…

ティピカちゃんねる 2

皆様、ごきげんよう。ティピカです。毎朝、店にコーヒーを飲みに来てくれる仲良しのお蕎麦屋さんの奥さんが帰ったので、私は松の木に登って町を眺めています。この松は相棒のジュンコが植えたもので、ここからの景色はなかなかによいものです。今頃はクロー…

サトルさん 4

モンブランの上にのった栗を一口で食べて、ミユキさんは言った。 『私たちが子どもの頃って、モンブランと言えば黄色い栗のペーストに黄色い栗がのっていましたよね』年齢不詳だと思っていたが、黄色いモンブランを知っている年代なんだな。 『そうそう、土…