ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティピカちゃんねる 20

皆様、ごきげんよう。ティピカです。雪がちらつくこの頃ですが、どうかお風邪などひきませんよう、お気をつけくださいませ。寒い日には鍋料理なんかもいいですね。おや、ティピカは猫舌じゃないの? 猫は熱いものは食べないでしょ? という声が聞こえてきそ…

サトルさんとモンブラン 16

夏にこの町に遊びに来て以来、タツオの伯父さんは俺のコーヒー豆を注文してくれるようになった。横浜にはうちよりも美味しい喫茶店はたくさんあるだろうに、ほぼ毎月のように電話で注文してくれる。そのときに近況を報告し合ったり、色々な土地の特産品の話…

栞さんのボンボニエール 24

最近よく、夕方になるとマサヨさんが息子さんのお夜食を買いに来る。 『あの子ったら、母さんのおにぎりより栞さんのサンドイッチが食べたい、なんて言うんだから』 『お母さんに喫茶店で休憩どうぞ、っていうことでしょ?』 『そうかしら? だったら素直に…

ティピカちゃんねる 19

皆様、ごきげんよう。ティピカです。常連さんのイネコさんがナマケモノの絵が描かれたトートバッグからお菓子の袋を取り出して、ジュンコに手渡しています。 『ママ、こういうのって、食べる?』 『まあ、きなこねじり? 懐かしいわね』 『そう? 私、しょっ…