ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トモヨさん 1

今のマンションに住み始めてから、10年近くが経つけれど、側にこんなお店があったとは知らなかった。サンドイッチが美味しい喫茶店、コーヒーは自家焙煎だって。ミユキさんがお兄ちゃんに言う。 『まさか、トモノリさんにこんな乙女なお店に案内してもらえる…

ティピカちゃんねる 3

皆様、ごきげんよう。ティピカです。今頃の時期になると、人間たちは『夏休み』といってほんの数週間のあいだ仕事や学校から離れるようです。どうも、人間たちは私たち猫のようにゆったりとくつろぐことが上手ではないように思えてなりません。せめて『夏休…

タケオさん 4

ミユキちゃんは喫茶店に来ると、よく 『やっぱり、人に淹れてもらうコーヒーは美味しいわねぇ』 と目を細める。その表情はマリコ母さんが膝の上の猫を撫でているときの顔と、よく似ている。そんなミユキちゃんだって、マリコ母さんに『巻き込まれている』と…

タケオさん 3

ミユキちゃんの話によると、マリコ母さんは猫をテーマにした刺繍の展覧会を観るために、その町を訪れた。そして、会場になっていた小さなギャラリーの前で、濃いグレーの大きな猫が丸くなって寝ているのを見つけた。マリコ母さんには、その猫が『ごまのおは…