ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店のクリスマス

クリスマス頃には、あちらこちらの喫茶店で『クリスマスブレンド』という文字がメニューに登場しますね。最近だとフランス語の『ノエル』という言葉も、よく目にします。どちらにしてもお店からお客さんへの『クリスマスプレゼント』のようなそれぞれに技を…

漢字で書くと

年末になると『今年をあらわす漢字を』などという話題を耳にする機会が増えてきますね。普段、何気なく使っている漢字も丁寧に調べると、たくさんの深い意味を持っているのでしょうけれど、そこは専門家の方たちにおまかせしておきましょう。コーヒーを漢字…

絵本を見るように

物語の主人公が目を輝かせながら食べるような5段重ねのホットケーキ。頂上にはバター、さらにメイプルシロップが惜しみなく。彫刻のように美しくカットされたあざやかな果物がふんだんに盛りつけられた器。どうやって頂くのか?という程の厚さのサンドイッチ…

苺の模様とは

ときどき、とても濃いめに淹れたコーヒーが飲みたくなると行く喫茶店があります。深煎りのお豆をネルドリップで丁寧に、丁寧に。 そのため、待つ時間も結構長くかかります。そのお店ではカップもヨーロッパの老舗ブランドのものを中心に多様に揃えられていて…