ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ティピカちゃんねる 26

皆様、ごきげんよう。ティピカです。先日、催事の準備にこの町に来た百貨店バイヤーの『ちょい悪おやじ殿』は、このところ毎週のようにコーヒーを飲みに来ます。 お仕事のついでとは言え、車でだってかなり時間がかかるところをありがとうございます。無愛想…

サトルさんとモンブラン 22

玉子サンドのつけ合わせのピクルスを囓りながら、ヨシコが言う。 『きのうね、中学の同窓会があるって葉書が来たのよ。6年ぶりだって』 『出席するのか?』 『うーん、幹事さんには悪いけど、店があるし』 『そうか』 ヨシコは『制服がかわいい』というだけ…

栞さんのボンボニエール 30

電話が鳴る。文房具屋さんのマサヨさんだ。息子さんのお夜食の玉子サンドを予約したい、との事だ。了解。マサヨさんが予約の電話をくれるのは、お店がとっても忙しいときだ。無理もない。この時期は普段のお客さんに加えて、新入学の準備をするお客さんたち…

ティピカちゃんねる 25

皆様、ごきげんよう。ティピカです。常連さんのルリコさんが店に入ってきて誰かを探すように視線をさまよわせています。 『ニャー』ルリコさん、どうしましたか? 『そのうちわかるわよ。ティピカ』 そう言って、いつもの席に座ります。 『ジュンコさん、注…

サトルさんとモンブラン 21

女性というのは、いくつになっても『カワイイ』ものが好きなのだろうか。この店のオーナーのマリコさんに『知人の陶芸作品を店に展示して欲しい』と言われて、1週間ほど試みた。まるで絵本に登場しそうなお城の住人が使うのか、というぐらい繊細で砂糖菓子…