ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リョウくん 3

普段はそんなにお喋りではないリサが雄弁になるのは、飼い猫のシャルルの話をするときだ。 アサミが言うとおり確かに『おじさん』という年齢になった猫だけど、長毛種で気品のある顔をしている。リサがリボンをつけたくなる気持ちも、わからなくはない。俺は…

リョウくん 2

アサミはかぼちゃプリンを食べ終わると、何かを思い出したように、鞄を探り始めた。そして、小さな紙袋を取り出して言った。 『2人におみやげ。おいしそうな色だったから、クレヨン買っちゃった。この苺チョコみたいな色はリョウくんの。ピクルスみたいな色…

リョウくん 1

デッサン教室の近くに、昭和時代から続いている喫茶店がある。店の前のガラスケースにはカレーライスやクリームソーダの食品サンプルが飾られている。リサは2時に来ると言ってたから、それまで何か食べていよう。ナポリタンがおいしそうだ。大盛りのナポリ…

栞さんのボンボニエール 2

ジャムの空き瓶に100円玉を1枚入れる。それから、ハワイコナを淹れる。雨の日は、いつもとお客さまの顔ぶれが違う。伝票の束をチェックしながら、そう感じる。女性2人、ケーキセット2つ。女性1人、ツナサンドと深煎りモカ。初めてのお客さまで深煎りモカ…

アサミちゃん 4

先生は教科書をめくって、私の描いたパラパラマンガを見直している。 『ここからの展開が面白いわよね。アサミさんのセンス、私、好きだわ』 そこは部長とリョウくんでさえも素通りした場面だった。 『子どもの頃、家ではマンガを買うことが禁止されていてね…