ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ティピカちゃんねる 10

皆様、ごきげんよう。ティピカです。最近では『看板猫』などという言葉もよく、耳にします。私のことも、そのように呼んでくださるお客様がいます。私自身はただ、相棒のジュンコのコーヒー豆を挽く音が聞きたくて店についてきているだけなのです。ですが、…

サトルさんとモンブラン 6

引き戸がカラカラと鳴って、マドカちゃんが顔を覗かせた。 『サトルさん、こんにちは。モンブランの追加ぶん、持ってきましたよ』 『ああ、ありがとう。助かるよ』 『ホットサンドと栗の町ブレンドをください』 『あれ? 店、いいの?』 『タッくんが、お客…

栞さんのボンボニエール 14

ランチタイムの後の休憩時間。きょうはミユキさんが手伝いに来てくれているので、少し、ゆっくりさせてもらおう。深煎りモカを飲みながら、ボンボニエールに手を伸ばす。 底の方から、冬限定のチョコレートが。冬に食べたときよりも、やわらかく感じる。気温…

ティピカちゃんねる 9

皆様、ごきげんよう。ティピカです。 常連さんのイネコさんが、私のおなかをじっと見て 『ティピカさん、最近おなかがぽっこりしてきたわよね』 と言います。気づかれていましたか。 私も人間でいうなら『おじさん』ではありますので、おなかも年相応に貫禄…