ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

ティピカちゃんねる 9

皆様、ごきげんよう。ティピカです。

常連さんのイネコさんが、私のおなかをじっと見て

『ティピカさん、最近おなかがぽっこりしてきたわよね』

と言います。気づかれていましたか。

 

私も人間でいうなら『おじさん』ではありますので、おなかも年相応に貫禄がついてきましたよ。ジュンコはちらりと私のおなかを見ましたが、何も言いません。相棒なのだから、庇ってくれてもよさそうなものを。

 

イネコさんはカフェオレを飲みながら、3個目のクロワッサンを食べています。私のおなかのようになりますよ。

 

以前、コーヒーを飲みにきた奥さま2人連れが『健康的に痩せたいなら、やっぱり歩くのが1番じゃないかしら?』と言っていましたね。善は急げ、早速歩いてきましょう。

 

いいお天気です。お散歩にはぴったりですね。おや、ふきのとうですよ。ジュンコがよく、天ぷらにして食べています。そして、天ぷらの次の日はケーキを我慢しているようです。ジュンコも歩くといいのに。

 

人間は『歩数計』というものをカチャカチャいわせながら、歩くのが好きなようです。今すれ違ったおじさんもカチャカチャ鳴らしていましたね。

 

私たち猫は、目標などは決めずに歩きたいときは歩いて、休みたいときは休みますよ。おひさまが背中を照らしてくれて、気持ちがいいです。そうなると、自然と眠くなるのが私たちです。私はちょっとだけ寝ることにしましょう。