ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルは誰ですか?

コーヒーは大人が飲む苦いもの、そう思っていた頃、同級生たちは流行りのアイドルの曲を振り付けまで完璧に覚えて楽しそうに歌っていました。一方で、その中には入らずに本を読んでいた友人もいました。通学途中に行き合うと、よく読みかけの本を見せてくれ…

葡萄を一粒

一枚の葉書が届きました。きれいな手書きの文字、なのですが、見覚えのない筆跡なのです。友達からのものならば、文字を一目見ただけでも、すぐに顔が浮かんできます。読み進めていくと、ある陶芸家さんからのものだとわかってきました。以前、買い物の途中…

まめなもの同士

テーブルの上にはあんこがたっぷりのったトーストとブレンドコーヒーが置かれています。そこに出囃子が聞こえてきます。座布団の上には羽織を着たの師匠の姿が。「えー、お笑いを一席申し上げます」らくごカフェに来ています。と、言いたいところなのですが、…

兎追いしかのカフェ

たまに立ち寄る喫茶店の深めのブレンドコーヒーが気に入っていて、そのお店ではほぼ毎回そのコーヒーをいただいています。 なのですが、先日はふと秋の気配に似合うシナモンの香りに惹かれてカフェラテを注文してみました。いつものスタッフさんがちょっと意…