ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サトルさんとモンブラン 12

ひと月に1回、俳句の雑誌を買うついでに立ち寄ってくれるお客さんがいる。俳句の世界ではもう秋だという。そして、アイスココアを飲みながら秋の句を捻ろうとしている。 『いや、こう暑いと秋の句もそう簡単には浮かばないものだね』 『長年、俳句に親しま…

栞さんのボンボニエール 20

花火の音と、歓声が聞こえてくる。店の中にはミユキさんと私の2人だけ。この場所は花火大会をしている公園からは何とも距離感が中途半端なのだ。だから、背伸びをするといつもトモノリさんが座る席の窓から、ようやく花火の『ごく一部』が見えるかどうか、…

ティピカちゃんねる 15

皆様、ごきげんよう。ティピカです。夏休みのこの時期になると私たちのところにも『はじめまして』のお客様がいらっしゃいます。ジュンコの淹れるコーヒーがお口に合えば、また来てくださる方も。老いてもそこは喫茶店の猫、1度お会いしたお客様のお顔は絶…

サトルさんとモンブラン 11

引き戸がガラガラと開いて、ヨシコが入ってくる。手には近所の電器店のエアコンの広告が載った団扇とコンビニのレジ袋を持っている。夏には、この入口に風鈴でも下げたら涼しげだろうと思うのだが、ヨシコの開け方で吹っ飛ばされるのではないかと、ずっと躊…