ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余白とは

ときどきストレートコーヒーが飲みたいときに行くカウンター席だけの喫茶店があります。カウンターの中では女性のスタッフさんがコーヒーを淹れながら常連さんの話に相槌を打っています。カウンターの後ろの棚にはお店オリジナルの白いカップとソーサーが整…

ピクニックの気分を

ピクニックに行きたくなるようなお天気の日が増えてきましたね。先日、仕事の打ち合わせのために行った喫茶店では野原を思い起こさせるような食器でお料理を出してくれました。どうやらお店のオーナーさんの手作りのようです。丸くて平たいお皿は、草むらの…

春の庭

先日、少し不思議なお話をうかがいました。 野草には、色々な薬効があるといわれています。ちょうど今頃なら、ふきのとうや土筆も顔を見せてくれますね。ふきのとうには胃腸を整えるはたらきがあるのだそうですね。そして、高血圧の方は土筆をいただくとよい…

もしかするとの話

喫茶店を仕事部屋のように使う小説家は、古今東西たくさんいました。出版社との打ち合わせをしたり、執筆作業に使ったりと。なので、出版社の近くには自然と喫茶店が多く集まったようですね。お店によっては、ほぼ常連さんが中心のところもあるのでしょうけ…

お花見の頃に

喫茶店が現代のようなかたちになったのは明治時代の『可否茶館』が最初だそうですね。それ以前は浮世絵などにもよく描かれている『茶屋』が今の喫茶店のようなものだったのかもしれません。時代が移り、昭和になると喫茶店の名前もカタカナのものがとても多…