ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イネコさん 1

重たい木のドアを押すと、ドアベルがやさしい音を立てる。 『いらっしゃい』 ママがアルトの声で迎えてくれる。きょうはまだ、誰も来ていない。ママの声を合図のように猫がカウンターから、するりと現れる。私はカウンターの奥から3番目の席に座る。カウン…

栞さんのボンボニエール 5

雪のせいか、お客さんが少ない。にもかかわらず、トモノリさんの指定席には女性3人のグループが。やれやれ、という表情でカウンター席に座ったトモノリさんの目が訴えてくる。 『栞さーん、他のテーブルみんな空いてるのに何で僕の席だけ? ねえねえ』 ごは…

アキノブさん 4

女の子がピアノを弾き終わると、タカコさんはまたマンガ本を読み始めた。金髪の彼が水を注ぎに来てくれたので、またコーヒーを追加した。彼はエプロンに挿してあるボールペンを取るのに、もそもそとしていた。やたらと背の高い彼は黙っていたら、人に威圧感…

アキノブさん 3

金髪の彼が、たくさんのフルーツと生クリームが添えられたプリンをタカコさんの前にガタンと音を立てて、置いた。そしてコーヒーの茶碗と受け皿をカチャカチャいわせながら、俺の前に置いた。彼がカウンターに戻ったのを確認してから、俺たちは運ばれてきた…