ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壜の中には

ビルの8階にある教室から、隣の部屋へ移動します。部屋の片隅には背の高い白い棚。そこには業務用サイズのインスタントコーヒーの壜が2本並んでいます。片方にはコーヒーの粉、そしてもう片方には、たくさんの小銭と千円札が数枚入っています。そこは、先…

つい、うっかりと

スーパーのレジでお会計をしながら、つい隣の棚にある新発売のチョコレートを買い物かごに追加してしまう、電池も買っておいた方がいいかも。などということは、きっとどなたにも覚えがあるのではないでしょうか。買うつもりはなかったのだけど、ふと目にと…

ちょこっとの効用

バレンタインが目前ですね。喫茶店でもバレンタインに関連したメニューをよく見かける時期になりました。チョコレートに合うブレンドコーヒーやコーヒー豆をチョコで包んだものなど。やっぱりコーヒーとチョコレートは相性がよいのだなぁ、と再確認させられ…

和と洋のあいだに

住宅街をお散歩していたときのことです。外観は普通のお宅らしいのですが、そこにカフェの立て看板を発見しました。ドアを開けると、カウンターがあります。ご自宅の一部を改装してカフェを営んでいらっしゃるようです。手渡されたメニューの『お抹茶セット…