ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タケオさん 2

ミユキちゃんは僕のメロンショートケーキをじっと見て 『それも美味しそう。ピーチタルトと半分こずつしようよ』 と言った。僕は子どもの頃、両親の仕事の都合でミユキちゃんの家や他の親戚の家で過ごす時間の方が多かった。なので、ミユキちゃんと1つの料…

タケオさん 1

僕が紙袋を差し出すと、ミユキちゃんは目を丸くした。そして中のものを見ると大笑いし始めた。 『ミユキちゃん、声、大きいよ』 『だって、だって』 ミユキちゃんは涙を流して笑い続けている。他のテーブルのお客さんたちが何事だろう、とこちらを見ている。…

100本の花束をあなたに

モーニングのお客さんを皆さんお見送りした後、ドアに『本日貸切』の貼り紙を貼る。 テーブルを並べ変えて大きくつなげて、テーブルクロスを掛ける。『何だか、小学校のお楽しみ会を思い出すわね』 『ティッシュで作ったお花とか、紙テープの飾りが似合いそ…

カホコさん 4

先生は2杯目も『黒松ブレンド』にした。どんな味か気になるので、私も同じものにした。妹にだったら『ひとくち頂戴』と言えるのだけれどね。運ばれてきてすぐに、先生はコーヒーのカップを手にとった。そして、ひとくち飲んで美味しそうに微笑んだ。先生を…

カホコさん 3

タケオ先生が、美しい羊羹を口に運ぶ様子を眺める。先生は本当に所作がきれい。私もつられて、いつもよりもあんぱんを細かくちぎる。 『小豆とコーヒーって、意外と合うものですね。マメなもの同士、相性がいいのかな』小豆のお豆とコーヒーのお豆をかけた駄…