ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栞さんのボンボニエール 16

ランチタイムには少し遅くて、アフタヌーンティーには少し早い時間帯は店の中にはお客さんがあまりいらっしゃらない。敢えて、その時間帯を狙う人もいる。奥のテーブル席には辞書を片手に、語学の勉強をしているきれいな白髪の女性が。 最近は『勉強お断り』…

ティピカちゃんねる 11

皆様、ごきげんよう。ティピカです。お天気がよいので、店の前の松の木の上で通りを歩く人を眺めていました。こんなに小さな町なのに、見たことのない人もいるものなのですね。ご近所の皆様のお顔はほとんど知っているつもりでしたが、私もまだまだですね。 …

サトルさんとモンブラン 7

最近タツオが店に出る時間が増えたので、 マドカちゃんがゆっくりとコーヒーを飲む時間ができた。 『タッくんったら、店に来る子どもたちに、いつもおいしいケーキをつくってくれてありがとう、なんて言われてニヤニヤしてるの。それで、店は俺が見てるから…

栞さんのボンボニエール 15

きょうは苺のタルトのお客さんが多かったな。伝票の束を見ながら、そう思う。真っ赤な苺は見ていると、元気になれる気がしているのは私だけではない筈だ。赤いものでもうひとつ思い浮かぶのは、カーネーションよね。もうすぐ母の日、何をあげようか。いつも…