ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリコちゃん 4

気がつくと、私はルリコさんが置き忘れていった本に読み耽っていた。後半のページの間から栞紐があらわれる。初々しさが大切なの 人に対しても世の中に対してもその栞紐に絡まるようにして、この言葉が私の目の前にあらわれた。以前、リビングで本を読んでい…

ルリコちゃん 3

ルリコさんに話したいことが、たくさんあった。先週観た映画のこと、絹さやの玉子とじが思いのほか上手くできたこと、エレベーターで乗り合わせた同じマンションの猫に『シャー』と威嚇されたこと…こんな他愛もない話は、そばにいるからこそできる話だ。これ…

ルリコちゃん 2

マリコさんの淹れるカプチーノにはカップの表面ぎりぎりのところまで、ホイップしたクリームがのせられている。こぼさないようにそっと、シナモンスティックでかき混ぜる。ほのかな甘みにホッとする。私は秘かに『マリコ・スペシャル』と呼んでいた。カップ…

ルリコちゃん 1

ルリコさんが手紙をくれた。同封されていた可愛らしいポラロイド写真を、マリコさんにも見せたい。 『マリコさん、こんにちは』 『あら、ルリコちゃん、いらっしゃい。元気だった?』 マリコさんは切子のグラスを拭く手を止めて、私に声をかけてくれた。マリ…

ティピカちゃんねる 1

皆様、ごきげんよう。私の名前はティピカと申します。人間と暮らして10年以上が経ち、今ではどうにか人の言葉も理解できるようになりました。相棒のふとした気紛れで、住み慣れた土地から 蕎麦の名産地である、この町に移り住むようになりました。私の相棒の…