ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティピカちゃんねる 13

皆様、ごきげんよう。ティピカです。ジュンコが作った『黒豆のタルト』をどなたかが宣伝してくださったらしく、この小さな店がめずらしく混み合っているようです。 ジュンコは店が忙しくなると時々、うっかりと私のしっぽを踏むことがあります。見たところ、…

サトルさんとモンブラン 9

最近、朝一番のお客さんはタツオの伯父さんであることが多い。 『店長も、飲んでくださいよ』 と、言ってくださるので2人でコーヒーを飲みながら語り合うようになった。 伯父さんは普段のペースを変えさせたくないという理由で、この町に来ていることをタツ…

栞さんのボンボニエール 17

ミユキさんの予想どおりに、マリコさんは九州からさつまいもを大量に買ってきた。そのおかげでこのところ、私の食卓には毎日ふかし芋が登場している。私、お菓子以外にさつまいもを使うお料理って知らなかったんだわ。 八百屋さんのお父さんに聞いてみた。 …

ティピカちゃんねる 12

皆様、ごきげんよう。ティピカです。常連さんのイネコさんが『ケータイ』を片手にクロワッサンを食べながら、ジュンコにぼやいています。 『ねえ、ママ。動画にいただいたコメントにお返事しようとしてるんだけど、送信できないのよ。わかる?』 ジュンコは…

サトルさんとモンブラン 8

いつもより早く目が覚めたので、時間に余裕がある。開店まで、コーヒーを飲んでいよう。普段は俺が店に着く頃にはヨシコは仕込みを始めているけど、きょうは俺の方が早かった。 モカの気分だな。たまにはミルクを入れてみようか。かき混ぜないそのままが、俺…