ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

栞さんのボンボニエール 32

先週から、ランチメニューのボードの横にマサヨさんの文房具屋さんの求人広告を貼っている。たまたまコーヒーを飲みに来ていたトモヨさんがマサヨさんに話を聞いて、この場でさらさらと2枚書き上げたものだ。その2枚は、マサヨさんのお店とこの店に1枚ず…

ティピカちゃんねる 27

皆様、ごきげんよう。ティピカです。雨の日には全くお客さまがいらっしゃらない時間帯もあるわけで。そんな時、ジュンコは私を膝にのせて本などを読み読み始めます。きょうは本ではなくて先程、郵便配達のお兄さんが届けてくれたお手紙を読むことにしたよう…

サトルさんとモンブラン 23

今朝はいつもより早く、目が覚めた。栗農家のおばちゃんのところのジョンが、やたらに吠えていたからだ。天気がいいから早く散歩させろ、という催促のようだ。普段よりも1時間以上前に店に着く。静かな時間に先ずは1杯。ブルーマウンテンにしよう。 ここで…

栞さんのボンボニエール 31

最近、一部の猫ちゃん好きの間で『ニャンコめぐり』と称して、猫ちゃんの編みぐるみでおなじみのタケオ先生の自宅マンションの前で写真を撮り、さらにその足でマサヨさんの文房具屋さんに向かい『営業部長』のフクスケくんと戯れた後に、この猫ちゃんグッズ…

ティピカちゃんねる 26

皆様、ごきげんよう。ティピカです。先日、催事の準備にこの町に来た百貨店バイヤーの『ちょい悪おやじ殿』は、このところ毎週のようにコーヒーを飲みに来ます。 お仕事のついでとは言え、車でだってかなり時間がかかるところをありがとうございます。無愛想…

サトルさんとモンブラン 22

玉子サンドのつけ合わせのピクルスを囓りながら、ヨシコが言う。 『きのうね、中学の同窓会があるって葉書が来たのよ。6年ぶりだって』 『出席するのか?』 『うーん、幹事さんには悪いけど、店があるし』 『そうか』 ヨシコは『制服がかわいい』というだけ…

栞さんのボンボニエール 30

電話が鳴る。文房具屋さんのマサヨさんだ。息子さんのお夜食の玉子サンドを予約したい、との事だ。了解。マサヨさんが予約の電話をくれるのは、お店がとっても忙しいときだ。無理もない。この時期は普段のお客さんに加えて、新入学の準備をするお客さんたち…

ティピカちゃんねる 25

皆様、ごきげんよう。ティピカです。常連さんのルリコさんが店に入ってきて誰かを探すように視線をさまよわせています。 『ニャー』ルリコさん、どうしましたか? 『そのうちわかるわよ。ティピカ』 そう言って、いつもの席に座ります。 『ジュンコさん、注…

サトルさんとモンブラン 21

女性というのは、いくつになっても『カワイイ』ものが好きなのだろうか。この店のオーナーのマリコさんに『知人の陶芸作品を店に展示して欲しい』と言われて、1週間ほど試みた。まるで絵本に登場しそうなお城の住人が使うのか、というぐらい繊細で砂糖菓子…

栞さんのボンボニエール 29

きのう久しぶりに、この店のオーナーのマリコさんから電話がかかってきた。とても素敵なカップを見つけたから、是非、店でも使って欲しい、という事だった。カラン、コロンとドアベルが鳴って、猫ちゃんマークの帽子を被った宅配便のスタッフさんが荷物を届…

ティピカちゃんねる 24

皆様、ごきげんよう。ティピカです。きょうは『はじめまして』のお客様がいらしています。洒落たスーツを着て、胸ポケットにはジュンコが時々、手紙を書くときに使う『万年筆』というものを挿しています。随分と前にお客様たちのお喋りの中に登場していた『…

サトルさんとモンブラン 20

もうすぐバレンタインデーだ。この歳になると『チョコをもらえるかどうか』なんて心配とは無縁になっていて、何ともお気楽な境地だ。カラカラと引き戸が鳴って、パリッとしたスーツ姿のトオルがニヤニヤして手を振る。 『よお、サトル』 『あ? なんで、おま…

栞さんのボンボニエール 28

トモノリさんが経済新聞を読みながら、難しい顔をしている。コーヒーのおかわりはもう少し待っていた方がよさそうだ。ここで新聞を読むなんて、めずらしい。たいていはこの店が定期購読している猫ちゃんの雑誌を眺めて目尻を下げていることが多いのに。こう…

ティピカちゃんねる 23

皆様、ごきげんよう。ティピカです。寒さが一段と厳しくなってきました。どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。降り積もる雪に歓声をあげているのは、雪遊びが大好きな子どもたちだけなのでしょうか。私のようなおじさん猫は寒さが増すような気がするので…

サトルさんとモンブラン 19

カラカラと引き戸が鳴る。 いつもの郵便配達の青年が1通の手紙を差し出しながら 『店長、後でまた寄りますからモンブラン、俺のぶんも取っておいてくださいね』 と言う。差出人はこの店のオーナー、マリコさんだった。 相変わらず、達筆だな。知り合いに陶…

栞さんのボンボニエール 27

そろそろお仕事の後のお客さんたちが来てくれる時間帯だ。ここで待ち合わせて、コーヒーを1杯飲んでから晩ごはんを食べに行く人たち、この店のサンドイッチが夕食だという少食な人たち、などなど。 カラン、コロンとドアベルが鳴ってトモノリさんの姿が。続…

ティピカちゃんねる 22

皆様、ごきげんよう。ティピカです。常連さんのイネコさんがメニューを眺めて 『きょうはブルーマウンテンにしようかな』 と言いました。 ブルーマウンテンはジュンコと私の『オトーチャン』の好きな豆でもあるので、名前を聞いただけでも楽しい気持ちがわい…