ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傘を忘れた時は

雨の降る日が多くなってきましたね。 うっかり傘を忘れてしまったら、喫茶店で雨やどりするのも楽しいものですね。そんなときはなるべく通りが眺められる席に座ります。行き交う人たちの傘の柄が多種多様で、見ていて飽きません。ハートの柄、青空の柄、虹の…

名前をつけること

最近、猫さんによくつけられているお名前は何だと思いますか?聞いたところによると『麦ちゃん』というお名前の猫さんが今、とても多いのだそうです。他にも『あずきちゃん』や『きなこちゃん』もよくお見かけします。日本の食卓でずっとたいせつにされてき…

お出汁とコーヒー

喫茶店の定番メニューの1つに『ナポリタン』がありますね。ピーマンと玉葱が何ともよい仕事をしてくれていて、お野菜の底力をしみじみと感じます。ピーマンの緑と玉葱の白、それにケチャップの赤、とイタリアの国旗を背負っているかのような見た目にもかか…

三名山の眺め

新緑が目に鮮やかな5月ですね。今月の誕生石がエメラルドだということも、納得のできる話です。宝石のエメラルドが美しいのは勿論のことなのですが、コーヒー好きにとっては『エメラルドマウンテン』も宝石と同じぐらいに貴重なお豆ですね。お買い物の帰りに…