ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

三名山の眺め

新緑が目に鮮やかな5月ですね。今月の誕生石がエメラルドだということも、納得のできる話です。

宝石のエメラルドが美しいのは勿論のことなのですが、コーヒー好きにとっては『エメラルドマウンテン』も宝石と同じぐらいに貴重なお豆ですね。

お買い物の帰りに何気なく立ち寄った喫茶店のメニュー表では見つけられませんでしたので、名前は似たもの同士でも、また違った持ち味の『ブルーマウンテン』をいただきましょう。


日本三名山といえば富士山、白山、立山だそうですが、もし喫茶店の三名山を選ぶとしたらなら『エメラルドマウンテン、ブルーマウンテン、モンブラン』がふさわしいのではないかと思いました。どの山も山頂から素晴らしい景色を眺めるのと同じような心地よさをもたらしてくれますね。

一方で、最高の一杯と美味しいお菓子が届けられるまでには、たくさんの方たちが登山にも似た地道な歩みを続けてくださっているのですよね。

目の前のコーヒーが宝石のように輝いているような気がしています。