ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栞さんのボンボニエール 22

マサヨさんがお店のエプロンに、カーディガンを羽織った姿で入ってくる。マサヨさんと一緒に入ってくる風も、夜になると冷たい。秋だな、と思う瞬間だ。 『栞ちゃん、お待たせ。遅い時間に悪いわね』 『そんな、わざわざ持ってきてくれて、ありがとう』 ボー…

ティピカちゃんねる 17

皆様、ごきげんよう。ティピカです。だんだんと秋らしくなってきました。明け方などは寒さを感じることもあります。そんなときはジュンコの『少し』ぽっこりしてきたお腹の上で寝ることにしています。若い頃はぺたんこのお腹だった、と相棒の名誉のために申…

サトルさんとモンブラン 13

この店のオーナーのマリコさんが『喫茶店でコーヒーを飲みながら、万年筆で手紙を書く人口を増やしたい』と言ったことがきっかけで、うちでも店の奥にライティングデスクを置き、オリジナルのレターセットやインクを販売している。俺も若い頃に買い集めた万…

栞さんのボンボニエール 21

最近、ミユキさんが夜の伝票整理を手伝ってくれることが多かったから、ついそのペースでいたら、遅くなってしまったわ。きょうは八百屋さんのお父さんがいつもに増してご機嫌で、立派な巨峰を持ってきてくれた。競馬で勝ったんだって。 『栞ちゃん、この幸せ…

ティピカちゃんねる 16

皆様、ごきげんよう。ティピカです。時計は夜の8時をとっくに過ぎています。この店はオフィス街にある、というわけではないので仕事の後にコーヒーでも、というお客様はまずいらっしゃいません。まわりくどい言い方をしてしまいましたが、暇なのです。 そん…