ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

名前をつけること

最近、猫さんによくつけられているお名前は何だと思いますか?

聞いたところによると『麦ちゃん』というお名前の猫さんが今、とても多いのだそうです。他にも『あずきちゃん』や『きなこちゃん』もよくお見かけします。日本の食卓でずっとたいせつにされてきた穀物やお豆に関する言葉が猫さんのお名前に使われるようになったのですね。

赤ちゃんのお名前を決めるときも親御さんたちは幸せを願って一生懸命によいお名前を考えるのだと思います。たいせつな家族の一員になる猫さんにも同じことが言えるのでしょうね。心にも体にも優しい穀物やお豆に由来したお名前の猫さんたちからは飼い主さんたちの愛情がたっぷりと伝わってくるような気がして嬉しくなります。

茶店でも、お店のお名前を背負ったブレンドコーヒーがよくありますよね。きっとそのお店にとっての『我が子』のようなコーヒーなのだろうな…と思います。

以前にお世話になっていた会社の近くの喫茶店にも、お店と同じお名前のブレンドコーヒーがありました。通勤途中に立ち寄っていましたので、最近は滅多に行けないです。しんせつだったスタッフさんたちが皆さんお元気でいてくださることを願っています。

茶店業界も、この頃は5月のさわやかな風だけが吹いているわけではないと思います。それでも、またやわらかな陽射しが戻ってくることを信じて、またお店と同じお名前のブレンドを頂きに行けるのを楽しみにしています。