ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

ちょこっとの効用

バレンタインが目前ですね。

茶店でもバレンタインに関連したメニューをよく見かける時期になりました。チョコレートに合うブレンドコーヒーやコーヒー豆をチョコで包んだものなど。やっぱりコーヒーとチョコレートは相性がよいのだなぁ、と再確認させられます。

バレンタインでは、よく『本命チョコ』や『義理チョコ』などという言葉が使われていますが、バレンタインをきっかけにして『コーヒーとチョコレートのようにお似合いのお2人』も誕生するのでしょうね。

『義理チョコ』という言葉に冷たさを感じる方もいらっしゃるようですが、恋愛感情とはまた違ったバレンタインの習慣も悪くはないように思っています。

暮らしの中には、のしをかけた立派な贈り物が必要な場面も勿論ありますが、小さなバレンタインのチョコに日頃の『ありがとう』を託すというのも素敵です。小さな贈り物は贈る側、贈られる側のどちらにも、緊張感を与えないと思うのです。

コーヒーのソーサーにそっと小さなチョコレートを添えてくれる喫茶店もあります。こういうさりげない義理チョコもあるのですね。お店の優しさが伝わってきます。

駄洒落が好きなので、つい『チョコでちょこっとしあわせな気持ち』になってしまいました。