ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

ハート型のものを

マドレーヌと言えば、貝のかたちをしたものが一般的だと思っていました。

ところが、先日オフィスビルの中にある喫茶店で見つけたのは『ハート型のマドレーヌ』でした。バレンタインデーはもう過ぎてしまっています。どうやら、このお店ではこのかたちが普段どおりのようです。

少女趣味かな、と思いつつもハート型のものが好きなので、ひとつ注文してみました。少女趣味な部分に対しての照れ隠しのつもりなのか、飲み物はマドレーヌに合わせるには強すぎるのではないか、という程の深煎りのものを選びました。

ハート型のマドレーヌはふっくらとやわらかい食感でひとくちいただくごとに心もふんわりとなる気がしました。その『ふんわり』を深煎りコーヒーの苦みがそっと引き締めてくれます。

王道のペアリングとは違うのかもしれませんが、結果的にはよい組み合わせだったようです。オフィスビルにあるこの喫茶店にハート型のマドレーヌ。緊張気味の面持ちでノートパソコンに向かっているビジネスマンの方達、このお店では是非、ハート型のマドレーヌと深煎りコーヒーを注文してみてください。きっと、よい気分転換になると思いますよ。


きょう6月18日の誕生花はハートの形の葉をした『ハートホヤ』だそうです。
ハートホヤの花言葉は『幸福の訪れ』

きょうも皆様がお幸せでありますように!