ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

シュークリームの歌

スーパーにお買い物に行き、ちょっとひと休み、とコーヒーチェーン店に入りました。カウンターで注文したものをそこで受け取るタイプのお店です。

カウンターのケースの中には可愛らしいケーキが並んでいました。かぼちゃのタルト、モンブラン、りんごのケーキ、などなど。

スタッフさんが声をかけてくれます。その声を聞いて、思わずスタッフさんの名札に目がいきます。
ああ、やっぱり。お名前の横には初心者マークがありました。

少し緊張感のある、それでいて、とても一生懸命さが伝わってくる新人さん特有の雰囲気。
側で先輩スタッフさんがそっと見守っています。

ケーキの入ったショーケースの上に、シュークリームの写真もありました。喫茶店でシュークリームは珍しいな、と思い、ブレンドコーヒーと一緒に注文してみました。新人さんが先輩スタッフさんに向かってオーダーを繰り返します。
ブレンドコーヒーとシュークリーム!』

先輩スタッフさんが『じゃあ、シュークリームやってみようか』と用意をします。どうやら、シュー生地とクリームがべつになっていて、スタッフさんがクリームを詰めて渡してくれるしくみのようです。

新人さんが慣れない様子でクリームを詰めながら、かすかな声で『シュークリーム、シュークリーム』と独特のメロディーをつけて歌い出しました。

一瞬おどろきましたが、何だかとても楽しそうなのです。シュークリームが好物なのでしょうか。ちょっと微笑ましくなりました。先輩スタッフさんも、つい笑いだします。

歌のサービス付きで仕上がったシュークリームを受け取り、ふんわりとした楽しい気持ちでいただいてきました。

お買い物の荷物もほんの少し、軽くなったような気がしました。