ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

ことはじめ

子どもの頃、夏になると喫茶店の扉に
『アイスコーヒー始めました』
という貼り紙をよく目にしました。
今ではアイスコーヒーは年中飲まれていて、特に夏の風物詩というものでもなくなってしまいましたね。なので、そんな貼り紙を見かけることもなくなりましたが
『○○始めました』という貼り紙はどことなく風情があるような……。そこで、この貼り紙になぞらえて
『ブログ始めました』と書いてみます。
これだとなにも季節感がありませんね。

きょうは8月19日で『俳句の日』だそうです。
俳句の日に因んで夏目漱石の涼しげな一句を。

ところてんの叩かれてゐる清水かな

ほんの少し、暑さがやわらぐような気がします。
このところびっくりするような気温が観測されていますが、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。