ことのはカフェ

カフェに纏わる由なしごとをそこはかとなく綴ります。

リョウくん 4

食べかけのナポリタンにタバスコをかける。
秘伝のトマトソースはタバスコのパワフルな味にも、決して負けない。うまい。

アサミが突然、きりだした。
『ねえねえ、一目ぼれってしたことある?』
その言葉に思わず咳き込む。
『リョウくん、タバスコ辛かったの? まったくお子ちゃまだねぇ』

俺はタバスコのせいで咳き込んだのではない。お前がいきなり、変な質問をするからだ。
『一目ぼれ…私はないわ。だって、話をしてみないとどういう人かわからないもの』
と、リサ。お前の場合は、一目ぼれはされる側だよな。気がついてはいないだろうけど。

『そういう質問をするということは、アサミはあるということだよな?』
『ふふふ、これ、見てよ』
と言いながら、アサミは携帯を差し出した。

そこには仲のよさそうなカップルの画像があった。俺たちと同じくらいの歳だろう。
『この男の子、木曜日のドラマのショウくんに似ているわね。アサミ、この人のことが好きなの?』
アサミはきょとんとして、携帯を見直した。
『あー、違うよぉ。見せたいのはこの2人じゃなくて、この後ろの絵だよ』
よく見ると、カップルの後ろには額に入った絵が飾られている。

『中学のときの友だちがね、夏休みに彼氏さんと遊びに行った町の喫茶店で撮った画像だよ。猫好きの人には、ちょっと知られたお店みたい。この猫の絵、すごくない? もう、一目ぼれしちゃった』

あー、そっちか。よかった、ホッとした。アサミと恋の話なんて、勘弁だ。照れくさくてしかたがない。アサミとは恋愛の話をするには、距離が近すぎるような気がしている。

『ほら、もう徹底的に線を省いて、それなのに、ちゃんと猫だってわかるのって、すごくない?』
『本当ね。私はつい、描き込み過ぎてしまうもの。自分でも、線がうるさいなって思うことがあるわ』
『確かに、線の省き方が潔い絵だな。シュンスケのセンスに近いかもしれないな』
『でしょう? いつか、この絵に会いに行こうよ。3人でさ。この喫茶店、玉子サンドもおいしいらしいよ』

アサミは満足そうに、携帯を鞄にしまって、ココアを飲み始めた。アサミとリサ。よく、どっちが彼女なのかと聞かれるけど、そういうのではない。2人は俺にとっては、二卵性の双子の妹みたいなものだ。まあ、向こうも俺を弟のように扱っているような部分があるから、お互いさまだ。

アサミが『一目ぼれ』ということばを口にしたときに一瞬、緑が丘高校のヨシオカさんの笑顔が頭に浮かんだ。彼女は今年はどんな絵を出品するのだろうか。そして、俺のことを憶えていてくれているだろうか。そんなことを考えながら、ナポリタンを頬張った。

展覧会の日にちが、どんどん近づいてくる。俺はどんな絵を出品しようか。アサミの言う『苺チョコの色』を使うということしか決めていない。だけど、なんとかなるだろう。一目ぼれできるモチーフがきっと、見つかる。